西門町の一日遊び方

西門町--初めて台北へ遊びに来る方が必ず訪れるところです。
ここは台北の原宿とよく言われています。
上の写真の左側のビルは今H&Mになっていて、通る度に、
本当に原宿に似てきましたねと最近思っています(笑)

西門町は買い物に最適ですが、
朝はお店がほとんど空いてなくて、カフェとかのオープンも11時以降になりますし、
朝はどうしようって思っている方、いらっしゃいませんか?

今日は一日の西門町周辺の遊び方を紹介したいと思います!!
まずは朝ごはんですが、
台湾の朝ごはんといえば、豆乳屋さん(豆漿店)がよく知られていますね。
実は台湾の飲茶も美味しいですよ!
こちらのお店ー金獅大酒樓
🔻この看板の矢印通り進んで、エレベータで10階へ行ってください。
台湾ではもうあまりワゴン式の飲茶がなくて、ここはまだやってますよ~
こういう風に指差しで注文すればいいです。
しかも朝から暖かいお茶が飲めるのはいいですね!
お茶は緑茶(香片)、烏龍茶とプーアル茶が選べられます。

メニューはこんな感じですが、ワゴンに載せているのは、左下の点心になります。
それ以外は主食やスープなど、大きいお皿で出てくる料理です。
朝ごはんなら、ワゴンから選んでいただければ、十分お腹いっぱいになりますよ!
個人的にオススメしたいのはシューマイ、
もち米で包んだ肉団子(珍珠肉丸)
広州チャーハン→食べてた途中で写真撮ってました(汗)
大根餅(蘿蔔糕)
筍のサラダ(With 台湾の甘いマヨネーズ)
→夏が旬のようです。筍だけでもとても美味しいですが、
マヨネーズをつけると、また別な食感になり、さっぱりしていて美味しいです。
あとは、もちろんお肉です。鴨、鶏、赤いチャーシューなどがあります。
一皿のサイズがこんな感じですが、二種類や三種類の盛り合わせも可能ですよ。

お店は写真の黄色星にあります。MRTの西門町駅の6番出口出て、
下記黄色線の通りで行けば到着できます。歩くこと、5分くらいです。
お店は朝の10時から夜の9時半までです。

ご飯の後、買い物しましょう~
西門町では安い靴屋さん(一足390元から)がたくさんあります。
→友達の話では、軽くて、履きやすくて、可愛い靴いっぱいだって。
場所は6番出口に出て、すぐのところにありますが、
他にも同じような店がいっぱいあります。
店によって、品揃いが微妙に違うので、何軒か回ってから買うのはオススメです。
値段は基本的に同じです。
服は中学生や高校生向けが多めです。
ここ数年、食べ物のお土産屋さんが多くなってきましたが、
台湾人はそこで買いませんね(笑)

ここで紹介したいお店が菓風小舖(SOPHiSCA)です。
おしゃれな店構えで、可愛い飴やネタになる飴の販売をしています。
若い女性のお客さんが多いです。私が高校時代もよく行ってました。
やっぱりバレンタインデーやクリスマスのプレゼントにいいですよ!

買い物で疲れたら、ちょっとお茶しませんか?
西門町の繁華街からちょっと離れているところに、
こんな日本家屋があります。八拾捌茶輪番所(EIGHTY EIGHTEA)というお茶屋さんです。

この敷地は日本統治時代の西本願寺の所在地でした。
敷地内の建物は現在全て古跡として登録されています。
(当時の建物ではないですが、当時の光景を再現できるように修復したそうです)

このお店は当時の輪番所でした。
🔻店内の様子です。普通のテーブル席もあり、
座敷もありますよ!
当時の状況により、選べない時もありますので、ご了承くださいね。
座敷の外はこんな素敵な縁側があります。自由に出られますよ!
ここはお茶やお菓子、デザートだけではなく、食事もできますが、
種類は限られていますが、どれも美味しそうです。
当日はお茶とデザートにしました。
お菓子とデザートのメニューは下の通りです。
デザートプラス100元で、お茶セットになります。
お茶のメニューが多すぎるので、ここで省略しますが、
淹れ方によって、種類もいろいろあります。
オススメなのが、やっぱり台湾の品種ですね。
当日は樹蘭包種茶にしました。蘭の香りが引き立て、
優しく、さっぱりしてて、美味しかったです。
このお茶は蓋杯という淹れ方です。
店員さんが淹れ方を教えてくれるので、お茶の素人でも楽しめますよ。
やかんまで上品の器ですね。ここの雰囲気がとても好きです!

私はパフェにお茶セットにしました。
鉄観音パフェに竹心烏龍です。
鉄観音味のアイスにサツマイモ、小豆、タロイモの団子などの具がたくさん入ってます。
真ん中のが黒蜜ですが、かけずに食べました。
お茶のほうは最後にのどに通る前に、竹の香りが!!

ここの食事は2時間制ですが、夕方はお客さんが少ないため、ゆっくりできました。
ここのお茶が好きな方は、冷たいお茶の持ち帰りやお土産の買い上げもできますよ。
🔻写真の赤点シールは本日提供してるお茶の種類を示しています。
氷入ってないので、30分以内に飲むことがオススメらしいです。
🔻お土産コーナーです。意外とそんなに高くないので、
今度友達へのお土産はこっちのお茶にしたいと考えています。

場所ですが、MRT西門町駅の1番出口から出て、
下記ピンク色線の通りで行ってみてください。
営業時間:平日11:30~21:00、週末10:00~21:00です。

さてさて、晩御飯の時間になりました。
同じく西門の周辺でオススメのでかいワンタンのお店があります。
趙記菜肉餛飩大王というお店です。

お店の看板通り、ワンタンが有名です。
🔻この大きさ、半端ないです!!スープを飲むレンゲと同じ位です。
皮は厚みがあり、どちらかというと水餃子に似てます。
そして、具は韮やキャベツではなく、チンゲン菜入りなんです。🔻

そして、この店のザーサイ麺(スープなし)もオススメですよ!!ー>中国語が榨菜肉絲乾麵
ザーサイが酸っぱくて、しょっぱいとのイメージが多いですが、
ここのはちょうど良くて、食べ始めたら、箸が止まらなくなります(笑)

以上、西門町の一日遊び方ですが、いかがでしょうか?

コメント

  1. こんにちは、インスタからjasminsglamです^^
    初めて台北に行く友達には必ず西門(の阿宗麺線)は紹介しますね。私も初めて一人旅した時に西門町に泊まりました。
    最近は、私にはちょっと若過ぎる感じがしてついていけないけど(笑)
    このお茶屋さん、良いですね!今度行ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. jasminsglamさん、コメントありがとうございます。とてもうれしいです^^
      そうですね!阿宗麺線はMust eatですね(笑)
      西門町のホテルはなんかちょっと落ち着かないかなと思いますが、便利ですね。
      今はどの辺に泊まることが多いでしょうか?
      お茶屋さん、ぜひ行ってみてください!店員さんは日本語で説明してくれるそうです。
      また感想聞かせてくださいね。

      削除

コメントを投稿