苦労しなくても101が綺麗に見えるところ

台湾のランドマークと言えば、まず思いつくのは、台北101でしょうか。
101を綺麗に見たいなら、象山が一番有名ですが、
階段を上っていけばいいと思うなら、それは大間違いですよ(笑)
段差が結構大きくて、MRTの駅から、登頂まで、
一時間くらいかかるし、道が狭いです。

実は、もう一つ101が綺麗に見えるところがあります。
それは福州山公園です。

最寄り駅はMRTの麟光駅です。
🔻駅の一番出口から、公園の入り口までの地図です。
青い点線の臥龍街に沿って歩けば、着きますよ!
公園の歩道沿って、階段を上っていけば、登頂できます。
階段は下の写真のように、段差が小さくて、上りやすいです。

頂上まで、二個のあずまやがあります。
🔻二個目で見た景色です。
🔻頂上には福州山公園の名前が刻まれた石があります。

ここは難易度が低いので、子供やお年寄りでも簡単に登れますよ。
駆け足で休まずに上れば、30分も要らないくらいです。
ちょっと霞んでましたが、101が綺麗に見えてますよ!!

降りてきたら、近くにオススメしたいカフェがあります。
草泥CAFEというお店です。
住所は台北市大安區樂業街17號です。(MRT六張犁駅の2番出口から徒歩5分)
平日は朝の11:30~20:00まで営業しています。週末は朝の10:00~19:00までです。
ただのカフェではなく、
RK designという家具のカスタムや飾り物の販売をしているお店との複合店です。

🔻お店に入ると、左側がカフェ、右側はこんな感じです。
🔻カフェのほうはこんな感じです。とても居心地良いお店です。

ここは満席でなければ、何時間いても平気ですが、
満席の場合は2.5時間の制限となります。

メニューですが、うまく撮れていませんが、
食事としてはパニーニやパスタ、パンケーキなどがあります。
飲み物はお茶、コーヒーとシャーベットなどです。
ここは台湾の農業を支援するために、
できるだけ台湾産の食材を使ってます。


私が注文したのがりんごと豚カツに梅ソース味のパニーニ(梅醬蘋果豬排三明治)
とキウイのシャーベット(奇異果冰沙)です。
キウイのシャーベットはこちらの看板メニューらしいです。
味はしっかりキウイの味がしますが、酸っぱくなくて、美味しかったです。

🔻パニーニがこんな感じです。手前の紫色のがスマッシュドタロイモです。
 たまに、ポテトやサツマイモの場合もあるそうです。
 さらに右側は野菜サラダですが、
 サラダにかけたドレッシングは新竹の関西というエリアの金柑で作られたものです。
 サラダのソース、ほかには桃園拉拉山の桃ドレッシング、シーサードレッシングと
 ヨーグルトドレッシング、全部で四つが選べられます。
パニーニは程よく焼き上げられ、写真を撮るために、しばらく置いても、
まだサクサクしていて、とても美味しかったです。
野菜の部分は梅のソースで味付けられ、豚カツとりんごとバランスがよくて、
さっぱりしている一品です。

ここでしか食べられない台湾の味はぜひチャンスがあったら、寄ってみてくださいね。


コメント