台湾の買い物レシート(統一発票)が宝くじって、どういうこと?

台湾で買い物した時にもらったレシート、台湾では統一発票と呼んでいます。
これはただのレシートだけではなく、宝くじなんです!!
えーどういうこと?!

🔻レシートは写真の通りです。宝くじというのは、二桁のローマ字に八桁の数字のところです。

では、この宝くじの当選番号情報はどこから手に入れればいいの?

統一発票は奇数月の25日に、先先月と先月分の当選番号が発表されます。
9月25日に発表されたのが7月と8月分です。25日にグーグルで統一発票で検索すれば、
当選番号が出てくるはずです。


🔻サイトによって、書き方が違いますが、当選番号は必ず一緒です。

当選番号の見方ですが、頭奨番号の下三桁や増開六奨の番号と一致すれば200元だ!
頭奨番号の下四桁と一致すれば1000元、頭奨番号の八桁全部一致だと20万。
特奨や特別奨とも、八桁全部一致しないといけないですが、特別奨はなんと1000万元です!!!

換金についてですが、換金時間は当選番号発表の翌月の6日から起算して三ヶ月です。
7月8月分は10月6日から2018年の1月5日までです。
換金の場所ですが、1000元以下でしたら、コンビニで悠遊カードのチャージや買い物ができますが、現金はもらえませんよ!ご注意ください。もし現金がほしい場合は、郵便局に行くしかないです。外国の方はパスポートや居留所を持って、郵便局に行ってくださいね。
*頭奨以上当たった場合は市役所の指定郵便局でしか換金できませんよ!(笑)

私は今回久々に200元当たりましよ~
皆さん、お手元に統一発票がありませんか?ぜひやってみてくださいね。

コメント